BLOG

December 23, 2020

投稿者:タキザワアキラ

思うこと

おはようございます。

娘に映画を見させている時、

CMに入るととばせとばせとリモコンを指差してアピールしてくることに対して、

子供がCMと捉えないCMを作れたら強いんだろうなぁと感じるタキザワアキラです。

 

 

さて。

 

 

思うことと題しまして

時間について書こうと思います。

 

お店をやってからというもののたくさんの営業、勧誘のお話をいただきます。

 

電話や訪問、DMが多いです。

 

ここで面白いのがみなさんそれぞれやり方が違います。

 

訪問でいえば

全く突然の訪問もあれば、

いついつのこの時間にこういったことをお話しさせて頂きたいです。と事前に連絡をくれる方もいます。

 

電話に関しては

電話に出るなりいきなりズバーーっとお話しされる方が大半です。

#何の営業かわからぬまま聞いている

#すみません

 

どれも理由があっての営業方法ということはわかります。

”アポを事前に取れば断られるかもしれない。だったら突然訪問して話をしよう。”

”営業の方にもスケジュールがありこちらの都合に合わせていると全ての営業先に回れない”

などなど

 

 

でも思うのですが

突然の訪問の場合、お客様を担当させて頂いていたらお客様をお待たせすることになってしまいます。

電話の場合もそう、営業の方にも時間があるように電話に出る方にも大切な時間があります。

 

その時間を奪っているという自覚があって営業されているかが大切だと思います。

僕ら美容師もそう。

 

お客様の大切な時間を頂いて髪を綺麗にさせて頂いています。

カットに何時間もかけていくら綺麗に切れてもそれは違います。

 

お客様の時間を頂いている自覚を持って取り組むことがこれからの時代は特に大切で

時間への意識がなければこの先難しいんじゃないかと思っています。

 

そんなこともあり

電話でのこちらの方がお得ですよ、

こちらのシステムの方がいいですよなど、

申し訳ないのですが全てお断りさせて頂いています。

#ほんとにお得なのもあるかもしれないけど

 

 

私たちhaLfwayと関わる全ての関係者とは信頼関係を持って歩んでいきたいです。

 

目先のお得より、

この先一緒に歩んでいく中で信頼ある関係の方が素敵なものを作り出せると信じて

 

そんなサロンになれるよう僕らも全力で頑張りますし、本気て関わってくれる方とお付き合いしていきたいと思う今日この頃。

 

 

タキザワアキラ

 

RESERVATION

保育士による託児サービスがありますので
ご希望の方は予約時にお知らせください。